A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年資格試験の総括

2020年の資格受験を備忘録的に総括します。 (赤字の合格率の部分は発表され次第、適宜修正していきます) すべて独学でチャレンジしました。 試験結果、得点と合格ラインとの差、その試験の合格率、受験料や手数料とテキストの購入価格、などをまとめてみま…

情報セキュリティマネジメント試験 午後の部の巻

今年最後の資格試験である、情報セキュリティマネジメントの午後試験を受験してきました。24日の午前試験と同様、お茶の水にあるソラシティ5階が会場です。 前回は平日だったせいか空いていましたが、試験最終日の今日はうってかわって大混雑! 受験者を詰め…

海事代理士の合格証書

昨日、情報セキュリティマネジメントの試験を受け帰宅したら、国土交通省からの簡易書留が届いていました。中を開けると、 合格証書が入っていました! 嬉しいクリスマスプレゼントでした‼️4月に受験を決意しテキストを購入、e-govから関連法案を、国土交通…

情報セキュリティマネジメント試験 午前の部の巻

先ほど、情報セキュリティマネジメント試験の午前の部を受験してきました。受験会場はお茶の水駅近く、ソラシティにあるアカデミア5Fです。集合時間は試験開始15分前までですので、少し早めに向かいました。 受付で、確認書と免許証を提示し、注意事項を一読…

令和2年度海事代理士試験 合格発表日

本日令和2年12月23日の8時半に、官報で「令和2年海事代理士試験合格発表」が掲載されました。どきどきしながら見てみると、国土交通大臣名での発表となっていました。自分の受験番号を探したところ、 結果は無事に合格していました! 12月3日に行われた口述…

甲種火薬類取扱保安責任者試験の自己採点

10時に全火協のホームページに、昨日実施された令和2年度火薬類取扱保安責任者試験の解答がアップされました。 早速、自己採点してみたところ、 火薬類に関する法令 18問/20問 一般火薬学 17問/20問 でした。とりあえず合格ラインは突破ということで、安心し…

令和2年度甲種火薬類取扱保安責任者、受験してみた

海事代理士の口述試験に不安を残す中、この2週間は甲種火薬類取扱保安責任者と情報セキュリティマネジメント試験の対策に平行して取り組んできました。 先々週末は火薬類のテキストを1周し、 先週末は情報セキマネのテキストを1周しました。今週の平日夜と昨…

第一級陸上特殊無線技士試験に申込

最近またコロナの感染者が増えてきています。昨日の東京の感染者は584人と過去最高だったようです。健康も大事、雇用や暮らしも大事。早くワクチンが開発され、副作用がなく安心して接種できるようになることを願うばかりです。さて、令和3年2月14日に実施さ…

勢いで、情報セキュリティマネジメント試験を申し込んでしまった

情報セキュリティマネジメント試験がCBT方式になって12月に実施、ということは少し前から知っていたのですが、先日申込をしました。 12月20日に甲種火薬類取扱保安責任者を受験するため、学習時間の確保が出来なさそうですし、受験料を無駄にしてしまいそう…

海事代理士口述試験、受けてきました

本日は国土交通省(というか第2合同庁舎の会議室)で海事代理士口述試験を受験してきました。 FP1級の実技試験(面接試験)で見事に落ちた経験から、対面試験は苦手意識があります。マンション管理士試験から中3日しか勉強時間がありませんでしたので、詰め…

完全敗北宣言 マンション管理士試験

いやあ、完敗でした。 先ほど各資格予備校の解答案と答え合わせしたところ、45問中26問のみ正解。免除科目と合わせ50問中31問正解となり、合格予想点に遠く及びませんでした。ざっと各資格予備校の解答速報を見たところでは、35点~37点の間がボーダーライン…

令和2年度マンション管理士試験受験体験記

本日、マンション管理士試験を受験してきました。 12時半までに青山学院大学青山キャンパスに集合のため、11時過ぎに自宅でうどんをかきこんで早めの昼食としました。12時15分頃、現地に到着。気合いを入れたいところでしたが、腹痛に見舞われそれどころでは…

マンション管理士試験の過去問やってみた

いよいよマンション管理士試験まで残り1週間となってしまいました。土日でマンション管理センターのホームページからダウンロードして、6年分の過去問を解いてみました。平成26年 40/45 平成27年 42/45 平成28年 43/45 平成29年 43/45 平成30年 43/45 令和元…

甲種火薬類取扱保安責任者試験の受験票到着

先ほど郵便受けを見に行ったら、12月20日に受験予定の火薬類取扱保安責任者の受験票が届いていました。会場は八重洲で、開始時間は午後1時です。会場名はゴム印、受験番号はナンバリングスタンプで押してある、昔ながらの味わい深い受験票ですね。 12月3日に…

金融窓口サービス技能士3級に申し込み

現在、マンション管理士試験の追い込みと、海事代理士口述試験対策に追われています。マン管が11月29日、海事代理士12月3日という超綱渡りの状況です。 年明け1月24日に実施される、金融窓口サービス技能士の受検申込期間は11月10日~12月1日で、思い出した…

危険物取扱者免状 甲乙コンプリート!

7月28日にあった甲種危険物取扱者の合格発表から、しばらく免状申請に行けていませんでした。 そして本日、10月の終わりに申請した免状をピックアップしに行きました。遂に免状も甲乙すべて満たされ、これにて危険物取扱者の資格チャレンジも無事に終了です…

FP1級の合格証書と実技試験得点

昨日書いた記事の通り、本日、合格証書と結果通知書が届きました。今回届いた合格証書は噂通りデカイ! いつもの倍の大きさです。写真では伝わりませんが・・・ 得点は100点中88点でした。 合格証書、とても嬉しいですが、どうやって保存しよう・・・

FP1級実技試験合格発表日

本日、FP協会主催のFP1級実技試験の合格発表日でした。 自己採点ではかなり安心できる結果だったので、朝10時に気持ちの余裕を持ってFP協会のHPにアクセスして確認しました。 結果は無事合格していました! FP協会によると受験データは以下の通りで、12人の…

マンション管理士の受験票来ました

仕事から帰宅すると、11月29日に受験予定のマンション管理士受験票が届いていました。 会場は青山学院大学青山キャンパスで、試験時間は13時~15時でした。都心の会場で助かります。 学習状況は、テキスト1周、過去問題集2周、一問一答1周をこなし、現在はテ…

令和2年海事代理士筆記試験 合格発表日

本日は9月25日に受験した海事代理士筆記試験の合格発表日です。 国土交通省のHPに合格発表の掲載がされているので、アクセスしてみました。 令和2年筆記試験合格者のPDFを開くと、 無事合格していました! 自分の得点は分からないですが。 筆記試験のデータ…

小型船舶操縦士免許の失効再交付申請

本日、小型船舶免許の申請に行ってきました。失効再交付講習後、3ヶ月以内に申請しなくてはいけませんが、しばらく放置の後、ギリギリのタイミングでの駆け込みとなりました。ゆりかもめのテレコムセンター駅近くにある関東運輸局東京運輸支局が申請場所です…

マンション管理士の学習状況

11月29日に受験を予定しているマンション管理士試験まであと40日となりました。 学習状況はというと、テキスト通読と過去問題集の1周目が終わり、過去問題集の2周目に取り掛かっています。1周目は流し読みをし、2周目の現在は間違えた問題に付箋を貼っていま…

甲種火薬類取扱保安責任者試験に申し込みます

例年は9月に実施されている同試験ですが、今年はコロナの影響で12月20日が実施日となっています。資格試験チャレンジャー的な立場で言うと、夏から秋にかけては、きちんと勉強しないと受からないであろう難易度の高い資格試験が多いため、前から受けてみたか…

マンション管理士のテキスト類購入

昨日、海事代理士筆記試験を受験したあと帰宅したら、注文していたマンション管理士のテキスト、過去問題集、一問一答が届いていました。 TAC出版の速習BASICセットです。TAC出版のウェブサイト、Cyber Book Storeで購入すると15%の割引になります。民法も…

令和2年度海事代理士筆記試験受験体験記

本日、海事代理士の筆記試験を受験して来ました。 横浜の第二合同庁舎に朝の8時40分までに集合です。いつもより少し早起きをし、東横線に揺られ8時20分頃、馬車道駅に到着しました。 4番出口を出ると第二合同庁舎はすぐ目の前に。 さすが横浜。美しい建物で…

海事代理士試験まであと1週間

2020年9月25日に実施される海事代理士試験まで、残すところ1週間となりました。以下の通り、受験票はすでに届いています。 現在、過去10年分の問題の3周目に入り、「船舶職員及び小型船舶操縦者法」まで終わりました。日曜日の前までの2週間ほどFP1級実技試…

FP1級実技試験受検して来ました!

本日2020年9月13日にFP協会実施の1級実技試験を受検して来ました。 市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターが受検会場で、13時30分から試験開始でした。2級と3級の試験も同会場で実施されており、入口から大混雑です。 1級実技は7階で行われるため、階段を使うの…

明日、マンション管理士試験の受験申込をしてきます

本日からマンション管理士の受験申込が始まりました。 申込期間は9月1日から9月30日までです。 インターネット申込はできませんので、願書に写真を貼り、5問免除を受けるために管理業務主任者の合格番号を書き、郵便局か銀行で受験料を払い込んだ証明書を貼…

東京都の毒物劇物取扱者試験は令和2年10月18日実施

先ほど東京都福祉保健局のHPを確認したところ、ようやく更新されていました。 試験の日時および場所 期日 令和2年10月18日(日曜日)場所 早稲田大学早稲田キャンパス3号館(新宿区西早稲田1-6-1) ※予定する試験会場の定員を超えた等の場合には、都内の他の会場…

FP協会から1級実技試験受検票が届きました

FP協会から受検票が送られてきました。 試験日時は2020年9月13日(日)の13:30~15:30、会場は市ヶ谷です。 8月上旬に問題集を1周まわしたあと、先週まで海事代理士の学習をしていましたので、今週から2周目に入っています。 過去問を解く限り、忘れてしまっ…