A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年資格試験の総括

2019年の資格受験はすべて終了し、備忘録的に総括します。 すべて独学でチャレンジしました。 試験結果、得点と合格ラインとの差、その試験の合格率、受験料や手数料とテキストの購入価格、などをまとめてみました。 資格名の頭にある★は、学習に要する時間…

FP1級実技試験申込完了

FP1級実技試験の申込をしました。 受け取った案内には2020年2月8日(土)または9日(日)と書かれていましたが、申込書には2月9日と指定されていることに今日気付きました。 ネットバンキングで受験料25,000円!を支払う瞬間「これは絶対合格しなければ」と…

管理業務主任者の予想合格点

昨日受験した2019年度 管理業務主任者資格試験の合格点予想が気になり、いろいろ調べてみました。 いくつかの資格通販やスクールが予想を出しています。傾向としては合格ボーダーは34点~36点の幅のようです。 大手資格予備校3校(T、L、O)の発表はまだで…

令和元年度 管理業務主任者試験 受験してきました

今日から師走に入りました。早いものです。 2019年12月1日(日)、今年最後の資格試験である管理業務主任者試験を受験してきました。 12時半までには試験会場である明治大学和泉キャンパス2号館に到着していなくてはいけません。12時過ぎに明大前駅に到着し…

管理業務主任者の過去問解いてみた

2019年12月1日(日)実施の管理業務主任者試験まであと1週間です。 FP1級学科試験(9月8日)が終わり、貸金業務取扱主任者試験の約1か月前(10月14日)までは管理業務主任者の学習をしていました。 このときの過去問の点数は、 平成29年度 44点/50点満点 平…

2019年度 貸金業務取扱主任者受験してきました

本日は貸金業務取扱主任者の試験日です。昨日までには過去問ならほぼ正解できる状態まで持って来られました。 自宅で10時半にカレーライスを食べ、意気揚々と11時に出発しました。 調布駅で下車し、多磨駅行きのバスに20分ほどゆられ「東京外国語大学前」で1…

FP1級実技試験の案内来ました

明日はいよいよ貸金業務取扱主任者の試験です。 現在ラストスパート中なのですが息抜きで記事書いてます。 昨日、きんざいから封書が届きました。 封を開けてみると紙が3枚と返信用封筒が入っていました。 ピンク色の紙に「ファイナンシャル・プランニング…

管理業務主任者の受験票

管理業務主任者の受験票が届きました。 日時:12月1日12時30分集合 試験会場:明治大学和泉キャンパス 京王線の明大前駅徒歩5分だそうです。 今日から民法の総復習に入ります。 貸金業務取扱主任者と管理業務主任者のダブル合格目指して頑張ります。

貸金業務取扱主任者の過去問やってみた

これまでの勉強ではテキスト通読と一問一答で範囲は一巡しているので、3連休で一問一答(民法以外)を中心に二周目の学習を進めました。 民法は12月1日に控える管理業務主任者と試験範囲が重なるので直前で総復習をするつもりです。ちなみに個人情報保護法や…

貸金業務取扱主任者の受験票

今朝、貸金業務取扱主任者の受験票が届きました。 いよいよ追い込みモードに入らないといけません。 FP1級の学科試験で一部合格したあと、気が緩み勉強に力が入りませんでした。 この日記を書き終えてからペースを上げていきたいと思います。 昨年(平成30年…

FP1級 学科試験合否通知書

FP1級学科試験の合否通知書が本日届きました。 一部合格はわかっていたので安心して封を開けました。 ぎりぎりの121点!幸運だったとしか言いようがありません。 得点を基礎編と応用編に分解すると、 A 基礎10点 応用17点 B 基礎10点 応用19点 C 基礎6点 応…

FP1級学科試験合格発表

昨日はラグビー日本代表が南アフリカに敗れ、気持ちは「ブレイブブラッサムズロス」です。高校時代はラグビー部でしたが、これまでほとんど試合なども見ずにいたため、にわかラグビーファンの一人としてテレビに向かって絶叫しながら応援していました。 そん…

危険物取扱者の免状、乙種全類コンプリート!

このたびの台風で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 10月10日に免状公布日でしたが、仕事やら台風やらで取りに行くのが遅れ、今週取りに行きました。 乙種全類コンプリート! 4類以外は今年取得したのですが、試験の正答率は、 1類 100% 2類 90%…

貸金業務取扱主任者と管理業務主任者の学習予定

まもなく9月の三連休が終わろうとしています。 貸金業務取扱主任者試験までの休日は17日、管理業務主任者試験までの休日は20日となりました。休日は5時間平均の勉強時間とすると貸金業務取扱主任者試験まで85時間、管理業務主任者試験まで100時間です。 平日…

管理業務主任者の願書発送

本日、郵便局に行き管理業務主任者の願書を発送しました。 <管理業務主任者試験> 試験日時 12月1日(日)13時~15時 受験手数料 8,900円(振込手数料200円、特定郵便260円で9,360円の出費) 合格発表日 1月17日(金) 平成30年度受験者数 16,249人 平成30…

乙種1類と6類の免状申請

木曜日にお馴染み笹塚の中央試験センターに行き、乙1と乙6の免状の窓口申請をしてきました。またまた2,900円×2=5,800円の申請手数料を支払いました。 今年は乙2を皮切りに1・2・3・5・6を受験し、 試験代4,500円×5=22,500円、 免状申請代2,900円×5=14,500…

FP1級応用問題の配点は?

今日の帰宅後、いろいろな方のブログなどを拝見し応用問題の配点について調べてみました。 穴埋め問題は1点、計算を伴う穴埋め問題は2点、計算問題はその残りといったような分析をされているようです。 自分の得点を当てはめてみました。 基礎問題は44点(ひ…

FP1級学科試験体験記…微妙

本日FP1級学科試験を受検してきました。 都庁前駅に9時15分ごろ到着、会場であるベルサール西新宿まで歩いて向かいました。 まずは10時から学科試験<基礎編>。直前で見直した「減債基金係数」が一問目からばっちり出題され幸先好調…と思いきやその後は見た…

FP1級学科試験まであと1週間

試験が迫ってくるとあせりが出てきます。 現在、基礎対策最後の「不動産」を始めたばかりです。 12月に受験予定の管理業務主任者試験と範囲が被っているので、学習を最後に回した方が記憶がつながるだろうと思いそうしました。 FP1級は9月8日(日)ですが、…

甲種危険物取扱者のテキスト

以前購入した甲種危険物取扱者のテキストをざっと見てみました。 乙種の学習で使用していたユーキャンのテキストと1類から6類の性消の内容がほぼ一緒でした。予め甲種を目指すことを決めている場合、甲種テキストを購入すれば乙種1類~6類のテキストは不要で…

危険物取扱者乙種コンプリート

昨日はお馴染み・笹塚の中央試験センターで危険物取扱者の乙種1類と6類をダブル受験しました。9時40分に会場集合、10時から試験開始です。いくつか悩んだ問題や初見の問題もありましたがまあ大丈夫という感覚でした。 平成19年に乙種4類を取得し、令和を迎え…

FP1級の受験票

本日帰宅すると届いていました。FP1級の受験票。 9月8日(日)の9時40分集合。 試験開始は基礎編が10時~12時半、 応用編が13時半~16時です。 会場はベルサール西新宿でした。 過去数回の応用問題と基礎の「年金・社会保険」「金融資産運用」「タックスプラ…

FP1級試験まで1カ月切りました

Yahooブログから引っ越してきました。 よろしくお願いします。 29日後にFP1級の学科試験が迫っていますが、まだ応用対策が終わっていません。 今日からの三連休で仕上げていきたいと思います。 そのあとは、基礎問題対策をしないといけないのですが、8月28…

乙1と乙6の受験票

昨日か一昨日か定かではないのですが、酔って家に帰ったら受験票が届いていました。危険物取扱者乙種1類と6類の受験票。 試験日時は8月28日(水)の10時から、場所はいつもの中央試験センターです。 現在FP1級の試験対策をやっていますが合格できなさそうな…

危険物取扱者の免状申請

本日笹塚の中央試験センターに3類5類合格の免状申請に行って来ました。 免状に3類5類の記載をするだけなのに2900円×2=5800円も取られました。 資格ビジネスですね。 それでも我が家から中央試験センターが近いので、直接申請することで切手代だったり銀行の…

日商簿記検定2級の合格証書

一昨日、昨日と飲み疲れで、先ほどヘロヘロになって家に帰ってきました。 すると届いていました。 日商簿記検定2級の合格証書! 3級の合格証書は黄色でしたが2級は金色の背景です。 封書の中にはBATICの商工会議所チラシや公認会計士と税理士のTACチ…

FP1級の学科試験を申し込みました

昨日FP2級の合格証書が届き、その勢いでFP1級の学科試験を申し込んでしまいました。 第 133 回 FP技能検定 2019年9月8日(日) 申請情報・受検種目・免除種目・受検地 学科種目F11(FP技能検定1級 学科) 実技種目希望受検地 東京都 都内中央 支払方法 支払…

FP2級の合格証書

先ほど帰宅すると届いていました、青い封筒。 一般社団法人金融財政事情研究会、いわゆる「きんざい」からの封書で、「折り曲げ厳禁、試験書類在中」と書かれています。 中身を出してみると、合格証書が入っていました! また、合否通知書には得点が記載され…

貸金業務取扱主任者試験申し込みました

貸金業務取扱主任者の試験申込が7月1日から始まり、その日即座に申し込みました。受験手数料は8,500円(非課税)ということでクレジットカードで支払いましたがちょっと高いですねぇ。 テキストは一度ざっと通読しましたが、わりと宅建試験に似た感じの印象…

FP2級合格発表日

本日はFP試験の合格発表日。 きんざいのホームページにアクセスし、受験番号を学科と実技それぞれ入力すると合否がわかるようになっています。 たぶん大丈夫とは思っていますが、やはりちょっとドキドキしますね。 結果は無事合格! 点数などはわからず合格…