A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級実技試験の合否通知書

FP1級実技試験の合否通知書が届きました。 傷口に塩を塗るような結果でした。 118点! あと2点で合格でした。 もっと低い得点の方が諦めて勉強が進むように思えます。 しかし結果がすべてです。この痛みを糧に前を向いていくしかありません。

FP1級実技試験合格発表

本日は2月9日(日)に受検したFP1級実技試験の合格発表日でした。 今回の実技試験は受験者数710人、合格者数603人、合格率84.92%ということできちんと対策していれば合格するはずです。 ですが、不合格でした。 見事不合格者107人の中に入ってしまいました…

4月19日(日)の情報セキュリティマネジメント試験は中止

4月19日(日)に予定されていた情報セキュリティマネジメント試験は中止となりました。IPA(情報処理推進機構)が実施する試験はすべて中止です。代替試験も検討されているようですが、中止の場合は返金対応されるようです。曖昧な記載ですね。 テキスト学習…

情報セキマネ学習開始

ITパスポート試験も無事に終え、次は情報セキュリティマネジメントに向け学習開始しました。しかし新型コロナウィルスが蔓延する中、集合試験が開催されるのか不安ですね。試験日は2020年4月19日(日)の予定です。 過去問中心に対策するのが王道ということ…

ITパスポート受験体験記…合格ラインは突破!

本日ITパスポート試験に行ってきました。以下のテキストを2周し、ウェブの無料過去問題集を行き帰りや隙間時間を利用して解いていました。ドリルは全く手つかずで、おおよその総学習時間は2時間×15日間=30時間程度です。範囲の半分くらいはすでに知識のある…

コロナウィルスが感染拡大する中、ITパスポート試験の対応

3月6日(金)にITパスポートを受験予定にしています。 いろいろと忙しくきちんと勉強の時間が取れておらず、明らかな勉強不足の状態です。 追い込みが効きそうだと思いますので今日明日と頑張りたいと思います。 さて、3月に実施予定の資格試験はコロナウィル…