A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

令和2年度甲種火薬類取扱保安責任者、受験してみた

海事代理士口述試験に不安を残す中、この2週間は甲種火薬類取扱保安責任者と情報セキュリティマネジメント試験の対策に平行して取り組んできました。
先々週末は火薬類のテキストを1周し、 先週末は情報セキマネのテキストを1周しました。

今週の平日夜と昨日土曜日に甲種火薬類取扱保安責任者試験の過去問5年間を2周解きました。過去問を解いてみた限り、いける!という感触を得ました。

そして本日、令和2年度甲種火薬類取扱保安責任者試験の当日を迎えました。
試験は銀座線京橋駅近くにある、ビジョンセンター八重洲南口が会場です。私は試験開始40分前の12時20分に到着しました。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201220123838j:plain

ビル内に電光掲示板で受験会場の案内がありました。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201220124157j:plain

会場に入ると3名掛けの机が横3列に並んでいて、机の両端に受験者が座る仕様になっています。これがまた、この机が良く揺れます。隣の人がマークシートを塗るだけで振動が来るのです。気にしないよう試験に集中するしかありません。

注意事項のあと、試験開始です。
開始30分後には全問解き終えることができました。過去問をきちんと対策しておけば8割方は解ける内容だったと思います。
4問くらい分からない問題がありましたが、他はケアレスミスさえしていなければ、まあ大丈夫だろうという感触です。

さすがに資格予備校から解答速報はでないでしょうから、明日の10時頃に発表予定の全火協のHPを見て、答え合わせをしてみようと思います。

次は24日に情報セキュリティマネジメントの午前試験があります。3レターワードのオンパレードが出題されますので苦戦必至です。