A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年5月の資格試験はスキップ

しばらくブログを更新できていませんでした。 この4月に会社で部署異動し、資格試験の勉強をする時間が少なくなってしまいました。5月に、基本情報技術者のリベンジと測量士の試験を受けるつもりでいたのですが、平日休日昼夜ともに忙しくなってしまい、リズ…

航空特殊無線技士は無事合格!

記事を書くのが遅くなってしまいました。 3月1日に、航空特殊無線技士の合格発表がありました。 メールで合格発表の通知が来て、リンクを開くと受験番号とパスワードを求められました。 入力を済まし、確認すると・・・ 無事に合格していました! ーーーー…

航空特殊無線技士を受験

本日13時からの航空特殊無線技士を受験してきました。 会場はテレコムセンター駅近くのTIME24ビルの13階会議室です。 12時半前に駅に到着し、多少道を間違えたため、集合時間である12時45分ぎりぎりに会場へ滑り込みました。 広い会議室に150人強の受験者が…

測量士試験に出願

測量士試験と測量士補試験の出願締め切りが迫っています(1月28日)。測量士補試験に首尾良く合格出来たので、出願しようかどうか昨日まですっと迷っていました。 測量士の難易度のレベルは測量士補の比では無く、線形代数や微積分を理解しないといけない・…

販売士3級の認定証

日本商工会議所から封書が届きました。 中には、認定証が入っていました。 2027年3月31日が有効期限で、更新するには講習を受けなければならないとのこと。 更新するかどうかはじっくり考えてからにします。忘れそうですね。

マンション管理士試験は不合格

昨日、マンション管理センターから圧着式のハガキが届いていました。 そっとめくると、不合格の三文字が··· 次は三度目の正直となるか、二度あることは三度あるになるか。自分次第です!

2021年資格試験の総括

2021年の資格受験を備忘録的に総括します。 すべて独学でチャレンジしました。 試験結果、得点と合格ラインとの差、その試験の合格率、受験料や手数料とテキストの購入価格、などをまとめてみました。 資格名の頭にある★は、学習に要する時間を以下のように…