A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級実技試験の受検票

ついに来てしまいました。 FP1級実技試験の受検票のことです。 最近は仕事が忙しく、勉強の時間がほとんど取れていません。 実技試験の合格率は80%程度なので、昨日までは「まあ勉強はあとでいいや。何とかなるだろう」という気分でした。 しかし合格率10%…

管理業務主任者の合格証書と合格証明書

昨日、日本郵便の不在連絡票がポストに入っていて、再配達を依頼しました。 すると青色の封筒に入った簡易書留が届きました。 一般社団法人マンション管理業協会からの封書です。 封を切ると、 合格証書! それから、 合格証明書も入っていました。 あとは登…

ITパスポート試験申込とテキスト類

3月15日(日)に「メンタルヘルスマネジメント検定」の受験を予定していましたが、この日に用事が入ってしまったため見送らざるを得なくなりました。 その代わりに、ITパスポート試験を3月6日(金)に申し込みました。4月19日(日)受験予定の情報セキュリテ…

管理業務主任者試験 合格発表日

本日は管理業務主任者試験の合格発表日でした。 2019年に受験した最後の資格試験の発表ということで有終の美を飾れるか。 自己採点では37点。大手資格スクールの合格予想点は35点前後でしたので、少し気持ちの余裕を持って結果に臨めました。 合格発表専用ペ…

測量士補のテキストと問題集購入

本日、eコマースで測量士補のテキストと問題集を購入しました。 いろいろ調べて評判の良さそうなものを選びました。 テキスト 翔泳社 測量士補合格ガイド第3版 2,860円 問題集 日建学院 令和2年度版測量士補過去問280 2,970円 これで学習体制は整いました、…

情報セキュリティマネジメント試験に申し込みました

1月9日から応募受付開始となった情報セキュリティマネジメント試験に申し込みました。情報処理推進機構が実施している試験のためITスキル系知識の習得かと思ったら、マネジメント知識に寄った試験のようです。 <試験概要> 試験実施日 令和2年4月19日(日)…

2020年1月10日 貸金業務取扱主任者の合格発表と合格証書

日にちが変わって昨日、貸金業務取扱主任者試験の合格発表でした。 正直「こりゃあ、ダメかもな」と思っていました。 午前10時ごろ、おそるおそる合格発表のページにアクセスしました。 結果は、 合格でした! 合格ライン29点、私の点数は31点でした。 試験…

測量士補の受験案内ゲット

本日から国土地理院などで測量士・測量士補の受験案内の配布が始まりました。 東京での配布は、九段下と西新宿と白山の三択です。昼休みに九段下まで願書を取りに行きました。 試験は5月17日(日)ですが、受験案内の配布は本日1月6日(月)~27日(月)とな…

2020年前半 資格取得スケジュール

あけましておめでとうございます。いよいよオリンピックイヤーになりました。 年末年始はだらっと過ごしてほとんど勉強していません。FP1級の実技試験対策も身が入らず少し焦り始めました。 今年はどんな1年になるのか。オリンピックの時期はおそらく学習…