A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記2級の検定料から消費増税を考える

本日簿記2級の検定料をコンビニで支払いました。支払額は5,234円。 あれ、2級の検定料って4,630円じゃなかったっけ? 受験要項を見てみると事務手数料540円と信販系手数料64円が別途かかっていました。これからさらに写真代もかかるんだよなぁ(→簿記は身分…

日商簿記検定3級合格証書

今、家に帰ったら「日商簿記検定合格証書」が届いていました。 こんな封筒の中に 合格証書が入っていました。 二つ折りにならないよう厚紙も入っており、配慮を感じました。 2級の合格証書ももらえるように頑張りたいです。が、なかなかエンジンがかかりませ…

第152回日商簿記・申込受付開始

今日から東京商工会議所での第152回日商簿記の申込受付が開始しました。インターネットで試験申込登録をすると払込取扱票が届き、支払いを済ますと受験票が届くのですが、今の時代にアナログすぎて謎です。 いまどき中学受験でもウェブ申込、クレカ決済、デ…

簿記2級のテキストと問題集

簿記2級のテキストは前回(第151回)受験の時に購入しました。TAC出版の「スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記第10版」、「スッキリわかる日商簿記2級 工業簿記第7版」、「合格するための過去問題集'18年11月検定対策」です。 TAC出版のホームページを見ると…

危険物取扱者乙種のテキスト

危険物取扱者のテキストを購入しました。 ユーキャンの「乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者速習レッスン」です。 受験する第2類の学習ページ数は27ページです。 危険物の特徴や保管方法など覚えなくてはいけません。 ちょっと苦痛かも・・・

FP2級のテキストと問題集

私が使っているテキストと問題集はユーキャンの「FPの学校 2級・AFP きほんテキスト」と「FPの学校 2級・AFP これだけ!問題集」です。 3級でもユーキャンのものを使っていたので同じシリーズを購入しました。 しかし、3級のテキストがちょっとグレードアッ…

危険物取扱者乙種2類受けます!

たった今、危険物取扱者乙種2類の受験申し込みをしました。 受験料は4500円、クレジットカード決済で支払いました。 試験日は5月18日(土)でFP2級試験の8日前、簿記2級試験の22日前です。 少し無謀かもしれませんが、以下が動機です。 ・甲種危険物取扱者を…

日商簿記結果

昨日は第151回日商簿記の結果発表でした。 受験票に記載してあるURLで専用サイトに入り、受験番号、受験した級、名前、生年月日などを入力すると合否画面に遷移します。 まずは3級。 「合格」でした。 受験者数16,264人 実受験者数11,441人 合格者数6,552人 …

FP2級試験申込受付開始

3月12日からFP試験の申込受付が開始となりました。 きんざいのウエブサイトから申し込みました。2級も実技試験は個人資産相談業務にしました。 申込直後にこんなメールが帰ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇〇〇〇 様 検…

セカンドライフで必要な資格って

資格試験を検討するときに考えたことは以下の点です。 ①将来にわたって役に立ちそうな資格 ②会社をクビになったときに必要そうな資格 ①の資格は、現在チャレンジ中のFPであったり簿記であったりします。 現在の手持ちの金融資産から老後の備えまでを考えたり…

FP3級技能検定合格証書

昨晩酔っぱらって家に戻ったら届いていました! FP3級技能検定合格証書! 合格証書をもらえるとやっぱり嬉しいですね。 得点は、学科58点/60点満点、実技46点/50点満点でした。 2級の勉強を頑張るモチベーションが湧いてきます。

FP3級結果発表日⇒無事合格

本日(12時回っているので昨日)はFPの合格発表日でした。 金財のホームページから合格発表のページに行き、自分の受験番号を入れると即座に合否が分かります。 学科と実技の両方の番号を入力し、照会ボタンを押すだけです。 結果は学科実技とも合格でした。…

簿記の結果予想

2月24日(日)に日商簿記の3級と2級をダブル受験しました。 どこに配点されるかわからないので正確には分かりませんが、手ごたえとして3級は合格、2級は不合格です。 朝9時前に中野駅に到着しました。 受験した中野の東京CPA会計学院は中野駅からレンガ坂を…