A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一陸特の結果通知書

昨日、ハガキがポストに投函されていました。 無線従事者国家試験関係書類在中と書かれています。 接着面を剥がすと、 無事に合格していました!免許申請のやり方が裏面に記載されているのですが、説明が不親切で良くわかりません。 無線協会のHPなどを確認…

令和3年測量士補の試験日程発表

昨日、国土地理院から令和3年の測量士補の試験日程が発表されました。 私は令和2年5月に受験を予定し、申請も済ませていましたが、コロナで延期となった日程が11月22日と、マン管の1週間前だったため受けませんでした。 救済措置として、次回まで受験が可能…

一陸特の解答発表

一昨日に受験した、第一級陸上特殊無線技士の解答が、16時過ぎに主催団体の日本無線協会から発表されました。試験後に、過去問題集を見て自己採点をしましたが、正誤がわからない問題もあったため、改めて採点してみました。結果は、法令60点、無線工学90点…

第一級陸上特殊無線技士を受験してみた

本日、第一級陸上特殊無線技士の試験を受けてきました。 朝9時15分までに会場に集合、9時30分から試験開始、試験時間3時間というスケジュールです。今回、試験対策としては、テキスト1周、過去問題集3周をやって臨んだのですが、難解な計算問題は最初から捨…

甲種火薬類取扱保安責任者の合格発表

本日は、昨年12月20日に実施された、甲種火薬類取扱保安責任者の合格発表の日です。 全火協のHPにアクセスすると、受験地と受験種別を選択して合格者受験番号一覧から合否を確認できるようになっていました。 受験地は各都道府県名が選択できるようになって…

メンタルヘルス·マネジメント検定Ⅱ種Ⅲ種ダブル受験に申込

2月12日がメンタルヘルス·マネジメント検定の申込締切日です。思いだした時に申し込みをしないと忘れてしまいそうなので、先ほどアプライしました。 試験の主催は大阪商工会議所で、公的資格にあたるようです。 個人情報保護士認定試験から2週間しか学習期間…

情報セキュリティマネジメントの合格証書

昨日、IPAから不在連絡票が届いていました。 再配達を依頼し、先ほど届きました。 封を開けると合格証書が入っていました! やはり嬉しいものですね。これで次の試験も頑張ろう、という意欲が沸くというものです。