A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記2級の受験票到着

今しがた、ジムで汗を流して帰宅したら届いていました。 簿記2級の受験票です。 6月9日(日)の13時半集合で制限時間2時間です。 前回同様、中野の東京CPA会計学院が会場となっています。 またしても勉強量が足りていませんが、前回の2級は合格率が低く難し…

FP2級受験してきました(後編)

昼休みは駅の方に向かいました。 桂花ラーメン発見! 学生の時以来で、忘れていましたが焦がし醤油の懐かしい味です。 このあとNSビルのタリーズでコーヒーを飲みながら実技試験に備えました。 13時過ぎに教室に戻り、実技試験に臨みます。私は個人資産相談…

FP2級受験してきました(前編)

本日、FP2級を受験してきました。 9時40分の集合時間までに新宿の工学院大学に行かなければなりません。9時15分に新宿駅に着きました。 新宿西口地下出口を出て、サインを確認し徒歩5分で到着しました。 私の受験会場は8階の教室です。会場の男女比は半々、…

いよいよ明後日、FP2級試験

時がたつのは早いもので明後日はFP2級の試験です。 今日の夜はテキストをざっと読み、明日できる限り過去問で間違えたところを復習して臨みます。 ゴールデンウイーク以降、通しで問題を解いていないので実技試験中心に少し不安ですが、残された時間を有…

乙種3類、5類を申込

6月29日実施の危険物取扱者試験にまた申し込みました。 乙種3類 自然発火性物質および禁水性物質 乙種5類 自己反応性物質 18日に乙種2類を受験したときに、中央試験センターで願書をいっぱいもらってきました。 20日に郵便局で受験料を払い(手数料を取ら…

無事に合格/危険物取扱者乙種2類

昨日、危険物取扱者乙種2類の試験を受けてきました。 13時10分に笹塚の消防試験研究センターに集合です。 会場に入ると結構な人がいました。 年代はバラバラ、男女比は7:3くらいです。 試験は13時半に始まり、35分間でたった10問。正直10分あれば解答で…

乙種2類の学習時間

危険物取扱者乙種2類の試験まで残りちょうど1週間となりました。 先週月~金曜日の通勤電車でテキストを少しずつ読み、本日通読して過去問をやりましたが、だいたい正解率8割アベレージでした。総学習時間は8時間程度です。それもそのはずテキストの範囲は問…

FP2級の受検票が届きました!

4月から部署が変わり、何かと忙しいこの頃です。 夜の会合も増え、勉強時間がうまく確保できません。 そんな状況下でFP2級の受検票が届きました。 受験票ではなく受検票と記載するのですね。 試験じゃなくて検定だからでしょうね。 今回は新宿の工学院大学…

ゴールデンウイークでFP2級の過去問やってみた

10連休のゴールデンウイーク‼ FP2級試験の過去問に取り組みました。 2017年1月実施 学科試験正答数53、実技試験正答数29 2017年5月実施 学科試験正答数42、実技試験正答数33 2017年9月実施 学科試験正答数46、実技試験正答数39 2018年1月実施 学科試験正答数…