A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海事代理士のテキスト購入と学習開始

6月までに受験を予定していた資格試験が延期となり、9月下旬に受験を予定している海事代理士の学習を開始しました。いろいろと調べましたが、なかなか良いテキストがありません。 迷いましたが、以下のテキストを購入しました。平成27年5月に発行された第2版…

ITパスポート合格発表

日が変わって昨日2020年4月14日はITパスポートの合格発表日でした。 この時間まですっかり発表日のことを忘れていましたが、無事自分の受験番号が掲載されており、合格しました。 合格証書発送日は5月18日予定とのことです。受験者が多いので手続きにも時間…

2020年 資格取得スケジュール

新型コロナウイルスが世界中を脅威と混乱の渦に巻き込んでいます。やっかいなのは現時点で対処法がないこと。ワクチンが開発されない限り、安心して生活できません。 今年前半に予定していた資格受験は、以下の通りです。4月以降はコロナの影響で中止か延期…

令和2年測量士・測量士補試験も延期

先ほど国土地理院のホームページを確認したら、5月17日(日)に予定されていた令和2年測量士・測量士補試験も延期となりました。中止ならまだ諦めがつきますが、私含めて夏以降に別の資格試験を予定している人たちにとっては延期時期が大変問題になってきま…

FP1級実技、金融窓口サービス技能士3級などきんざいの試験は中止

受検申込をしていた以下試験が2つも中止になってしまいました。 まあこんな状況下ですから仕方がないですね。 5月24日(日) 金融窓口サービス技能士3級 6月7日(日) FP1級実技試験(リベンジ)

緊急事態宣言が出る中、測量士補の学習進捗状況

昨日政府から緊急事態宣言が出ました。5月6日(水)のGW明けまでということです。在宅勤務推奨の環境下で、オンラインでの打ち合わせや会議が進み、事態終息後に働き方が大きく変わる予感がします。企業と従業員の関係性は明らかに変わっていくでしょう。 …

FP1級実技リベンジ試験の案内来ました

ポストに一般社団法人金融財政事情研究会(通称きんざい)からの封書が入っていました。封を開けてみるとFP1級実技試験の案内です。 ついこの間不合格通知が来たばかりなのに、もう次回の案内です。合否の発表は試験後1か月半程度かけるくせに、試験の案内は…

金融窓口サービス技能士3級のテキストと問題集

勢いで申し込んでしまった金融窓口サービス技能士3級ですが、どこを探しても最新版のテキストがありませんでした。受験者数が少なすぎるのと、金融機関に勤める人なら常識的に解答できるのと、テキスト発行が割に合わないのかもしれません。 私はFPの学習を…

金融窓口サービス技能士3級に申し込みました

情報セキュリティマネジメント試験の延期で勉強のペースが乱れています。4月19日(日)にあったはずの試験のために進めていた勉強を止め、5月17日(日)の測量士補試験の学習を始めましたが、少し試験まで時間があるためだらけてしまいます。そんな中金融窓…