A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次は日商簿記を受験します

FP3級の試験も無事終わり、日商簿記試験を受けることにします。 というか勢いで申し込んでしまっていました。 5月のFP2級試験は当然狙うのですが、前からきちんと勉強したかった簿記も挑戦してみようと衝動的に申し込みました。いつか学習しようと思っていた…

FP3級試験受けてきました

2019年1月27日(日)、FP3級試験が無事に終了しました。 朝9時半着を目指してJR総武線で四谷駅に向かいましたが、電車の中は受験者だらけで、皆参考書を読みふけっています。 会場である上智大学に到着しましたが、近くの門が開いておらず、慌てて正門にむか…

FP3級試験は明後日

早いもので明後日はFP3級の試験日です。 受験票は2週間くらい前に届きました。 ↓こんな封筒で ↓中身はこれ 写真は学科と実技で2枚必要でした。 (3㎝×2.4㎝) 会場は上智大学四谷キャンパス 学科試験は10時~12時 実技試験は13時半~14時半 学科試験は11時…

FP3級試験を迎えるにあたって

資格試験を検討するときに考えたことは以下の点です。 ①将来にわたって役に立ちそうな資格 ②会社をクビになったときに必要そうな資格 FPは税金対策や資産運用など老後にわたって知識をつけておいたよさそうな勉強ができるために選んだので①にあたります。 1…

最初に取得した資格

2005年4月の旅行業法改正にともない、旅行業務取扱主任者から旅行業務取扱管理者に名称変更になりました。 旅行業務取扱主任者は、一般と国内の区分でしたが、 旅行業務取扱管理者は、総合と国内の区分となりました。 私は1997年に取得したのですが、当時の…