A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲種危険物取扱者の試験結果

先ほど帰宅したら届いていました。 法令93%、物理科学80%、性質消火80%と思ったより得点できていました。 とりあえず一安心です。 あとは免状申請し、交付を受ければ終了となります。 2007年に乙4を受けて以降、昨年思い立って甲種まで取ろうと受け始めた危…

合格発表日。甲種危険物取扱者

本日正午は、2週間前の7月14日(火)に受験した甲種危険物取扱者の発表日時でした。乙種の発表は試験日の翌日だったと記憶していましたが、コロナのせいなのか、甲種だからか定かではないですが、発表まで2週間も待つことになり、自信が無い私にとっては生殺…

小型船舶操縦士免許証 失効再交付講習の受講体験記

本日13時から新橋の雑居ビルで講習を受けて来ました。受講者は更新講習が10人、失効再交付講習が10人の計20人です。受付を済ませたあと、すぐに視力検査です。両目0.5以上で合格となります。この際、眼鏡やコンタクトをつけたままで構いません。その後、指定…

令和2年測量士・測量士補試験の日程が決定

先ほど国土交通省のホームページをチェックしたところ更新されており、令和2年度の測量士補試験は11月22日(日)に実施するようです。ただし、受験ができない場合は令和3年5月の試験に振替も可能です。私の場合は受験を予定しているマンション管理士試験の1…

FP協会のFP1級実技試験を申込

ここ数日はトピックスが多く連投の投稿になっています。 本日よりFP協会の1級実技試験の申込が開始となりました。試験は2020年9月13日(日)の実施です。 きんざいの実技試験で落ちてしまった(しかも2点差)ショックがまだ残っていますが、時が経つにつれ覚…

小型船舶操縦士免許の失効再交付講習に申込

平成29年に失効していた(しかも長らく忘れていた)小型船舶操縦士免許の失効再交付講習に申し込みました。 受講日は7月23日(木)の海の日にしてみました。9月25日に海事代理士試験も受験しますし、丁度良いタイミングかなと。 小型船舶免許の場合、操縦免…

甲種危険物取扱者試験を受験してきました。

本日、笹塚の中央試験センターで甲種危険物取扱者試験を受験してきました。 会場はコロナ対策が取られていて、入り口には消毒液、係の人たちは全員マスク着用です。会場内の席は1テーブルに一人ずつがどちらかの端に座り、前後には人が座らないようジグザグ…

令和2年度海事代理士試験実施要領

国土交通省のホームページを先ほど見たら、本年度の海事代理士試験の情報に更新されていました。予想通り、筆記試験は9月25日でした。口述試験は12月に入ってからとなり、私としてはラッキー。 5月の1ヶ月間でテキストの1周目は終えています。FP1級実技試験…

甲種危険物取扱者試験まであと1週間

2020年7月14日(火)の試験まであと1週間となりました。学習の進捗状況は、テキスト1周、問題集3周をやりました。あとは、製造所等や類ごとの危険物の性質をひとつでも多く頭にねじ込むことです。 ◎試験科目問題数 危険物に関する法令 15 物理学及び化学 10 …