A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲種危険物取扱者試験に申し込みました!

ITパスポート以降予定していた資格試験が相次いで延期や中止となる中、消防試験研究センターは以下の発表をしてくれました。 ------------------------------------------------------------------------------------- [ 2020.5.26 ] 危険物取扱者及び消防設…

ITパスポートの合格証書

そういえば少し前にIPAから簡易書留が届いていました。 受け取ったときにバタバタしており、棚に置いていたところ、他の書類が積まれてすっかり忘れていました。 封書を開けると、 ITパスポートの合格証書でした。 合格証書を見ると、やる気が出てきます。 …

令和2年測量士・測量士補試験の実施時期は10月以降を予定

先ほど国土地理院のHPを確認したところ、情報が更新されていました。 新型コロナで延期されていた試験の実施は10月以降に予定ということです。 10月以降のいつに着地するかが大問題です。 私の予定は、おそらく9月25日あたりに実施するであろう海事代理士試…

令和2年度毒物劇物取扱者試験(東京)は未定、例年通りの実施は難しい、の意味

例年東京では7月中旬に実施される、毒物劇物取扱者試験を今年は受験する予定でいます。東京都福祉保健局のホームページを頻繁に見るも、なかなか情報が更新されません。 東京都福祉保健局は、毒物劇物取扱者と登録販売者の試験などを所管しています。9月13日…

FP協会の1級FP技能検定

緊急事態宣言が5月末に解除見込みですが、今後の資格試験はソーシャルディスタンスを十分取って開催することになるのでしょうか。そうなると国家試験の主催団体も会場費が膨らみそうですが、国が援助などをおこなっていくのでしょうか。国民の血税がまた使…