A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

令和2年度マンション管理士試験受験体験記

本日、マンション管理士試験を受験してきました。
12時半までに青山学院大学青山キャンパスに集合のため、11時過ぎに自宅でうどんをかきこんで早めの昼食としました。

12時15分頃、現地に到着。気合いを入れたいところでしたが、腹痛に見舞われそれどころではありませんでした。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201129161532j:plain
f:id:A-Qulification-Challenger:20201129161727j:plain

何とか集合時間ぎりぎりに会場に到着しました。私は9号館での受験で、私の教室は5問免除者が集められていました。試験開始は10分遅れの13時10分から。試験開始が10分遅いのですから、集合の時間も遅らせるべきですね。事実、かなりの人が集合時間を過ぎて到着していました。

座席はコロナ仕様で3名掛けの机に真ん中1名掛け、次の列は両端に2名掛け、その次の列はまた1名掛けと市松模様スタイルです。管理業務主任者のときと同様、スマホは電源を切って封筒に入れてしまうよう指示されました。

13時10分に試験開始。過去問だけでは対応できない問題が多く、何とか解答の根拠を問題文の中から見つけるのに時間がかかりました。
私は先に問題をすべて解き、最後にマークシートを塗り潰すスタイルなのですが、試験終了10分前に焦ってマークシート塗りに取り掛かることになってしまいました。

全く自信が持てないまま受験会場を後にしました。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201129164011j:plain

夜までには各資格予備校などから、解答速報と合格ラインが提示されると思いますので、また結果については記事にしたいと思います。