A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年海事代理士筆記試験 合格発表日

本日は9月25日に受験した海事代理士筆記試験の合格発表日です。 国土交通省のHPに合格発表の掲載がされているので、アクセスしてみました。 令和2年筆記試験合格者のPDFを開くと、 無事合格していました! 自分の得点は分からないですが。 筆記試験のデータ…

小型船舶操縦士免許の失効再交付申請

本日、小型船舶免許の申請に行ってきました。失効再交付講習後、3ヶ月以内に申請しなくてはいけませんが、しばらく放置の後、ギリギリのタイミングでの駆け込みとなりました。ゆりかもめのテレコムセンター駅近くにある関東運輸局東京運輸支局が申請場所です…

マンション管理士の学習状況

11月29日に受験を予定しているマンション管理士試験まであと40日となりました。 学習状況はというと、テキスト通読と過去問題集の1周目が終わり、過去問題集の2周目に取り掛かっています。1周目は流し読みをし、2周目の現在は間違えた問題に付箋を貼っていま…

甲種火薬類取扱保安責任者試験に申し込みます

例年は9月に実施されている同試験ですが、今年はコロナの影響で12月20日が実施日となっています。資格試験チャレンジャー的な立場で言うと、夏から秋にかけては、きちんと勉強しないと受からないであろう難易度の高い資格試験が多いため、前から受けてみたか…