A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理士のテキスト類購入

昨日、海事代理士筆記試験を受験したあと帰宅したら、注文していたマンション管理士のテキスト、過去問題集、一問一答が届いていました。 TAC出版の速習BASICセットです。TAC出版のウェブサイト、Cyber Book Storeで購入すると15%の割引になります。民法も…

令和2年度海事代理士筆記試験受験体験記

本日、海事代理士の筆記試験を受験して来ました。 横浜の第二合同庁舎に朝の8時40分までに集合です。いつもより少し早起きをし、東横線に揺られ8時20分頃、馬車道駅に到着しました。 4番出口を出ると第二合同庁舎はすぐ目の前に。 さすが横浜。美しい建物で…

海事代理士試験まであと1週間

2020年9月25日に実施される海事代理士試験まで、残すところ1週間となりました。以下の通り、受験票はすでに届いています。 現在、過去10年分の問題の3周目に入り、「船舶職員及び小型船舶操縦者法」まで終わりました。日曜日の前までの2週間ほどFP1級実技試…

FP1級実技試験受検して来ました!

本日2020年9月13日にFP協会実施の1級実技試験を受検して来ました。 市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターが受検会場で、13時30分から試験開始でした。2級と3級の試験も同会場で実施されており、入口から大混雑です。 1級実技は7階で行われるため、階段を使うの…

明日、マンション管理士試験の受験申込をしてきます

本日からマンション管理士の受験申込が始まりました。 申込期間は9月1日から9月30日までです。 インターネット申込はできませんので、願書に写真を貼り、5問免除を受けるために管理業務主任者の合格番号を書き、郵便局か銀行で受験料を払い込んだ証明書を貼…