A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

情報セキュリティマネジメント試験 午前の部の巻

先ほど、情報セキュリティマネジメント試験の午前の部を受験してきました。

受験会場はお茶の水駅近く、ソラシティにあるアカデミア5Fです。集合時間は試験開始15分前までですので、少し早めに向かいました。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201224192439j:plain

受付で、確認書と免許証を提示し、注意事項を一読の上署名。その後広めの待ち合い室で待機し、試験開始15分前に注意事項の説明を受ける。

試験は、指定された開始時間を待たずに、着席して注意事項を確認すればすぐに開始出来ます。
試験の持ち時間は90分ですが、私は35分で解答し終わり退室することにしました。

印象としては、過去問4~5年分を数回やっておけば合格点は取れるように思いますね。結構、過去問と同じ問題が出ます。

帰りの電車の中でメールをチェックすると、早速結果の通知が届いていました。合格ラインは60点です。
f:id:A-Qulification-Challenger:20201224213010p:plain

火薬類試験の勉強と並行し、10時間くらいの短い学習時間でしたが、午前試験は無事に突破できたようです!
次は27日の午後試験を受ければ、今年の資格チャレンジは終了となります。最後まで気を抜かずに締めくくりたいと思います。