A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

甲種火薬類取扱保安責任者試験に申し込みます

例年は9月に実施されている同試験ですが、今年はコロナの影響で12月20日が実施日となっています。資格試験チャレンジャー的な立場で言うと、夏から秋にかけては、きちんと勉強しないと受からないであろう難易度の高い資格試験が多いため、前から受けてみたかった同試験が12月20日に動いてくれたことは、ありがたい限りです。

ということで、同試験に申し込むことにしました。昨日、八重洲の古びた雑居ビルの2階にある東京都火薬類保安協会へ行き、願書をゲットしました。入口外側のドア下に段ボールがあり、その中に願書が置かれているのをいただきました。

f:id:A-Qulification-Challenger:20201003140945j:plain

海事代理士口述試験が12月3日にあるため、2週間強の学習で合格を狙わないといけません。そのためテキストと過去問題集は、評判の良い通称「香川本」を購入しました。

試験料が18,000円ととても高いため、合格を勝ち取らないといけません。この試験、住民票も願書とともに提出しないといけないんですよね。資格試験で住民票を用意するのは初めてのケースです。

 

試験概要

試験科目  火薬類取締に関する法令

      一般火薬学

合格基準点 各科目60点以上

2019年実績

受験者数  3,379人

合格者数  2,053人

合格率   60.8%