A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

令和2年測量士・測量士補試験の日程が決定

先ほど国土交通省のホームページをチェックしたところ更新されており、令和2年度の測量士補試験は11月22日(日)に実施するようです。ただし、受験ができない場合は令和3年5月の試験に振替も可能です。私の場合は受験を予定しているマンション管理士試験の1週間前のため、令和3年に受験しようと思います。

 

以下、国交省のホームページより

令和2年測量士測量士補試験の実施日程等

1.試験日時 
  測量士試験 令和2年11月22日(日)午前10時から午後4時まで(午後0時30分から午後1時30分まで休憩)
  測量士補試験 令和2年11月22日(日) 午後1時30分から午後4時30分まで
2.試験会場
  試験会場については、決まり次第、国土地理院ホームページ等において公表いたします。また、受験票については、10月中旬頃に発送する予定です。
 3.合格発表 令和3年1月18日(月)(予定)

令和2年測量士測量士補試験実施延期に伴う試験手数料の取扱について

 令和2年測量士測量士補試験の実施時期が延期されたことを理由として、令和2年測量士測量士補試験を受けることができない方については、令和3年測量士測量士補試験の同じ試験区分を、既に支払った試験手数料をもって受験できることとします。
 希望者は、下記の方法により申請をお願いします。なお、本措置は、令和2年測量士測量士補試験の実施時期が延期されたことによる特別な措置であり、今回限りの扱いとなります。
 また、本申請を行った場合は、令和2年測量士測量士補試験の受験は認められません。

(申請方法)
 令和2年測量士測量士補試験の既出願者全員に「令和2年測量士測量士補試験手数料の令和3年測量士測量士補試験への振替申請書」を送付しますので、令和3年の試験を希望される方は、振替申請書に必要事項を記入の上、指定の日までに提出してください。
 8月7日(金)を過ぎても、振替申請書が届かないときには、総務課試験登録係までお問合せ願います。

※令和3年測量士測量士補試験の実施時期につきましては、令和2年測量士測量士補試験の合格発表後、日程が決まり次第、国土地理院ホームページ等において公表いたします。