A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

FP3級試験受けてきました

2019年1月27日(日)、FP3級試験が無事に終了しました。

朝9時半着を目指してJR総武線で四谷駅に向かいましたが、電車の中は受験者だらけで、皆参考書を読みふけっています。

会場である上智大学に到着しましたが、近くの門が開いておらず、慌てて正門にむかいました。私が受験するのは12号館、もっとも四谷駅に近いのに、正門までぐるっと歩かされたのでもっとも遠い会場に(笑)。

イメージ 1


試験会場の中は20代が多いなあという印象。私と同じ世代もチラホラいるので少し安心しました。

9時40分に注意事項の説明があり、
「机に出してよいのはシャーペンまたは鉛筆、消しゴム、電卓・・・・
 受験票の写真がない方は本部に行き身分証明書を・・・・
 試験中は飲み物を飲んではいけません・・・・(云々かんぬん)」
10時から学科試験開始。11時から退出OKでほとんどの受験者が退出したようでした。

午後の実技試験は13時10分集合なので、赤坂見附まで歩いて食事に行きました。2時間も時間を潰すのは大変でしたが、紀尾井坂あたりを散策しながらぶらぶら過ごしました。

実技試験は午前中の隣の教室、説明開始時間ぎりぎりで入ると受験者の6割くらいしかいませんでした。午前中の学科はほぼ席が埋まっていたのですが、欠席者が多いようです。私の席の前も横もいませんでした。いないけど解答用紙と試験問題は配られています。30分遅れまでは入室が認められるからですね。

学科も実技も真面目に勉強していれば時間がたっぷり余ります。

家に戻り18時ごろにHPで解答を確認しました。
学科は2問間違え、実技は1問間違えという結果でした。時間がたっぷり余ったので見直して考えすぎたところが間違っていました。
まあ、「合格」ということで、良かったです。