A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

FP2級受験してきました(前編)

本日、FP2級を受験してきました。
9時40分の集合時間までに新宿の工学院大学に行かなければなりません。9時15分に新宿駅に着きました。
 
イメージ 1
イメージ 3
 

新宿西口地下出口を出て、サインを確認し徒歩5分で到着しました。


イメージ 2イメージ 4

 

私の受験会場は8階の教室です。会場の男女比は半々、若い人から60代くらいの人までいます。学生さんや商売人風、主婦っぽい人など多種多様な感じですね(職業を聞いたわけではないのであくまでも推測です)

前回の3級の時と同じで、試験官から注意事項の説明があり10時から学科試験が開始。

やはり2級は3級よりも手強いですね。
答えに確信のある問題4割、最後2択で迷った問題4割、初めて見たり忘れてしまっていた問題が2割といった感じでした。
試験時間は2時間ですが1時間経過で退出可です。試験終了10分前で退出できなくなるので、私は15分前に退席しました。

午後の実技試験は13時10分集合なので、12時を待たずして昼食を取ることにしました。

続きは後編で。