A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

個人情報保護士認定試験 受けてみた

先ほど、後楽園にある、読売理工医療福祉専門学校で個人情報保護士認定試験を受けてきました。

f:id:A-Qulification-Challenger:20210307145335j:plainf:id:A-Qulification-Challenger:20210307145133j:plain
集合時間は朝10時、注意事項の説明のあと試験開始は10時15分でした。
問題数は全部で100問、個人情報保護法マイナンバー法で50問、情報セキュリティで50問です。
試験時間は2時間30分もあり、途中退室はできません。時間が余ったらやだなあ、と思いながらスタートしましたが、前半の法律50問で解答に手間取り1時間30分も費やしてしまいました。時間配分を間違え、かなり焦りましたが、情報セキュリティの分野は昨年末に情報セキュリティマネジメント試験を受けたばかりですので、順調に行き、50問を45分で解き終わることができました。ラスト15分となり、急いでマークシートを塗り潰し、何とか試験終了5分前に終えました。

今回、時間配分で苦戦した理由は、過去問をやらなかったことにつきます。テキストの通読と、テキストに掲載されている確認問題を解いただけでした。
情報セキュリティマネジメント試験も受けたばかりなので、何とかなるだろうと高を括っていました。

解答速報は3月12日正午、合格発表は4月7日正午となっています。
受験後の感触としては、合否ギリギリくらいですね。急いでやったマークシート塗りも大丈夫だったかどうか不安です。