A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

個人情報保護士認定試験の日

今日、個人情報保護士認定試験を受けてきました。前回ギリギリ落ちましたので、リベンジの機会です。
会場は東京大学駒場キャンパス、集合時間は9時50分、注意事項説明が10時、試験開始は10時15分でした。

f:id:A-Qulification-Challenger:20210621123229j:plainf:id:A-Qulification-Challenger:20210621123255j:plain

前回不合格だった理由は、学習時間があまり取れなかったこともありますが、過去問題集を買わずに対策しなかったことによります。
民間資格ということもあり、やる気もあまり出ず、ちょっと舐めすぎていました。

試験時間は2時間30分、全部で100問もあり、問題文も長くかなり疲弊します。前回もそうでしたが、今回も時間ギリギリまで解答に費やしました。最後の方には集中力が切れます。

主催団体がYouTUBEで16時から解答解説を流してくれるとのことでしたので、先ほど確認し答え合わせをしました。
試験は、課題1の「個人情報保護の総論」と、課題2の「個人情報保護の対策とセキュリティ」に分かれ、それぞれ7割以上で合格となります。
課題1は41点/50点、課題2は45点/50点でしたので、無事にリベンジ完了です。

勝因は、過去問題集を2周回したことです。
やはり、試験は過去問対策をおろそかにしてはいけません。教訓になりました。