A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

日商簿記2級の結果

 

本日の11時が日商簿記2級の合格発表でした。
以前のブログに書いた通り、自己採点の点数がぎりぎりで自信がありませんでした。
ウェブサイトにアクセスし、受験番号、名前、生年月日などを入れおそるおそるボタンを押しました。

結果は・・・
イメージ 1

何とか合格していました。
ぎりぎり72点でした。それでも「合格は合格」、ほっとしました。
自己採点ではTACが70点とユーキャンが69点だったのですが、TACよりさらに2点上回りました。第3問が思ったよりも点が取れたことが大きかったです。部分点がもらえたのでしょうか?
京都商工会議所のデータでは、受験者数55,702名、実受験者数41,995名、合格者数10,666名、合格率25.4%でした。ここ10回では143回、146回、148回に次ぐ高合格率でした。前回合格率が12.7%と低かったため予想通り合格率が上がりましたのでラッキーでした。

今後ですが、次の簿記1級チャレンジは今の体力・学力・精神力では難しいですね。どうせ勉強を始めるなら税理士試験の「簿記論」や「財務諸表論」まで続ける覚悟ができたときにチャレンジしたいと思います。
いったい何年先になるのやら・・・