A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

1級小型船舶の受験記録

平成19年に一級小型船舶操縦士を取得しました。
当時は兵庫県西宮市に住んでいて、ヨットハーバーまで近かったこともあり、ボート免許を取得すれば沖に出て釣りができるという動機だったと思います。

当時の試験資料が残っていましたので改めて見直してみました。
学科と実技の試験に分かれています。
1級セルフコースという講座に申し込み、88,000円も支払っていました。
7月15日に学科講習でロープの結び方や海図の書き方などの1日講習
8月4日に操縦の実技講習
8月5日に身体検査、学科の試験、11日に実技試験。両方とも会場は新西宮ヨットハーバーでした。

実技試験は以下の通りです(JMRAのホームページより)
 

イメージ 4 

 
免許更新をさぼってしまっていたようで現在は免許失効している状態です。資格自体は有効で、免許を再発行するために失効再交付講習を受講しなくてはいけません。余裕があるときに受講してこようと思っています。