A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

甲種火薬類取扱保安責任者の合格発表

本日は、昨年12月20日に実施された、甲種火薬類取扱保安責任者の合格発表の日です。

全火協のHPにアクセスすると、受験地と受験種別を選択して合格者受験番号一覧から合否を確認できるようになっていました。

受験地は各都道府県名が選択できるようになっていましたが、「東京」ではなく「港区」となっていてやや混乱。私が受験したのは中央区なのですが、なぜか「港区」しか選択肢がありません。不安を覚えながら「港区」を選択し、自分の受験番号を確認したところ、

無事に合格していました!

受験者数や合格率などの公表はされていないようですが、ほっと胸をなで下ろしました。

今後の手続きは、免状申請ですね。全火協からの手続きの案内を待ちたいと思います。


《追記》

f:id:A-Qulification-Challenger:20210213133217j:plain

翌日に合格通知書が届きました。申請書、2400円の手数料領収証書、合格通知書を同封して、郵送で東京都に申請すれば、免状が交付されるとのことです。週明けに申請することにします。

実務をするには、さらに手帳を申請する必要があるのですが、こちらはセカンドライフを始める日まで見送ろうと思います。