A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

甲種危険物取扱者の学習状況

7月14日の受験に向けて学習に励んでいます。とりあえずテキストと問題集を1周しました。しかし法令、物化、性消と覚えることがとても多い。特に性消は1類から6類まで全てと範囲がえげつなく広いですね。乙種受験で一度学習したので物質名は何となく覚えていますが、水や酸やアルカリとの反応や、凝固点や融点や沸点、引火点など覚えるのが大変です。また、消火方法など頭の整理が難しい…。やっかいなのは問題に出てくる名称から、物質が何類かすぐに結びつかないということです。

本日問題集の1周目が終了しましたが、全体の正解率は5割程度です。繰り返し解いていくことで記憶に定着させていくしかありません。

法令、物化、性消、いずれも6割以上正答できなくては不合格になってしまいます。残り3週間で合格レベルまで何とか持っていかないと。