A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

2020年前半 資格取得スケジュール

あけましておめでとうございます。いよいよオリンピックイヤーになりました。

年末年始はだらっと過ごしてほとんど勉強していません。FP1級の実技試験対策も身が入らず少し焦り始めました。

今年はどんな1年になるのか。オリンピックの時期はおそらく学習に力が入らないように思います。ほかに今年やらなくてはならない自分の用事なども踏まえ、いろいろと資格取得のパターンを考えています。

2月8日のFP1級実技と11月22日のマンション管理士は必ず受験することを決めている以外、他は柔軟にいろいろとシミュレーションしていました。

もともとはセカンドライフを豊かにするための資格取得を目的としていましたが、現在の仕事の関係上、取得しておいた方が良い資格も加えました(首尾一貫していませんね)。

 

紆余曲折して、現段階の6月までの予定は以下の通りとしましたが、状況に応じてさらに変えていくかもしれません。

(以下、2020年4月4日更新)

2月8日 FP1級実技→不合格のため再試験

3月6日 ITパスポート

3月15日 メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、Ⅲ種(都合により取り止め)

4月19日 情報セキュリティマネジメント新型コロナウイルスの影響で中止)

5月17日 測量士補

5月24日 金融窓口サービス技能士3級

6月7日 FP1級実技(2回目)

6月21日 ビジネス実務法務3級

しかしまったく統一感ないなあ。学習項目の共通項がほぼありませんね。

 

8月に予定していた社労士はテキストまで購入していましたが、オリンピック観戦で絶対に合格は無理だと諦めました。

2月29日に予定していた甲種危険物取扱者も先送りにしました。化学分野は7月12日試験の毒物劇物取扱者とセットで学習する方が効率が良いので、両試験のスケジュールは今後考えます。

今年も楽しく頑張っていきます。