A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

個人情報保護士認定試験の不合格発表日

本日正午に、3月7日に受験した個人情報保護士認定試験の合格発表がありました。

課題Ⅰ(法律)と課題Ⅱ(情報セキュリティ)でそれぞれ7割以上の得点が必要なのですが、自己採点では課題Ⅰで70%以下だったため、不合格を覚悟していました。

今回の試験は少し難しかったようで、合格ラインの調整がおこなわれ、64%以上で合格になりましたが、自分は不合格となってしまいました・・・

課題Ⅰが62%、課題Ⅱは84%が自己採点で、合計すれば7割は超えていたのですが。

次回の試験は6月20日に実施されるようで、連続挑戦者(不合格者、欠席者)には受験料が10%割引になるそうです。

民間試験のため、「もういいや」という気持ちもありますが、悔しいので次回6月20日にもう1回受験しようと思います。

次は過去問題集を購入し、きちんと対策します。