A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

令和3年測量士補の試験日程発表

昨日、国土地理院から令和3年の測量士補の試験日程が発表されました。
私は令和2年5月に受験を予定し、申請も済ませていましたが、コロナで延期となった日程が11月22日と、マン管の1週間前だったため受けませんでした。
救済措置として、次回まで受験が可能となっていますが、9月12日とまたイヤなところにはまってしまいました。うまくいった場合に受験を予定していた金融窓口サービス技能士1級ともろ被りです。また、秋は難易度の高い資格試験が多いので、避けて欲しかったのですが···
まあ、支払いを済ませてあるので受験するほかありませんね。


令和3年測量士測量士補国家試験 スケジュール
願書受付期間
令和3年4月12日(月)~令和3年5月17日(月)
試験実施日
令和3年9月12日(日)
合格者発表日
令和3年11月8日(月)

・受験願書の配布場所や試験科目、過去の試験問題、その他試験実施の詳細につきましては、下記URLからご確認ください。
https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm

・令和2年試験手数料を令和3年試験へ振り替えた方には、国土地理院から受験願書を送付しますので、送付された受験願書を使用して申込みしてください。
・令和4年試験については、従前どおり5月の実施を予定しております。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況等により変更する場合があります。
受験願書配布場所
国土地理院本院及び各地方測量部・沖縄支所
都道府県の土木関係部局の主務課
公益社団法人日本測量協会本部及び各支部