A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

海事代理士試験に申し込みます !

令和2年度海事代理士試験の受験願書提出期間は8月1日から8月31日までです。

昨日、7cm×5cmの巨大な証明写真を撮影し、郵便局で6,800円の収入印紙を購入。

願書を出す前に念のため国土交通省海事局に電話をして、以下の件を確認しました。
・願書はホームページからプリントアウトしたもので良いのか→良い
・写真は2枚必要とのことだが願書は1枚しか貼るところがない→1枚は貼り、1枚は受験票に貼付するため貼らずに送る
・願書は折って定型郵便で送れるか→OK

これで準備万端と思いきや、受験票送付用の84円切手の用意と、書留で送る必要があるため、週明けに郵便局にもう一度行く羽目になりました。

受験票は以下の通り、シンプルです。
f:id:A-Qulification-Challenger:20200822003351j:plain

学習状況ですが、憲法民法以外は過去問10年分を国土交通省HPからプリントアウトし、2周まわしました。
新たに昨年から追加になった2科目は素読をしたのみです。
第1期の勉強は5月にテキスト素読と過去問1周で終了。8月に入り第2期の勉強を開始し、今週末に憲法民法を学習して、一旦終了です。
来週からはFP1級の学習を開始し、その試験が終わる9月13日以降に、第3期のラストスパート学習をする予定です。

海事代理士の学習、噂通り面倒です・・・