A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

一陸特の解答発表

一昨日に受験した、第一級陸上特殊無線技士の解答が、16時過ぎに主催団体の日本無線協会から発表されました。

試験後に、過去問題集を見て自己採点をしましたが、正誤がわからない問題もあったため、改めて採点してみました。

結果は、法令60点、無線工学90点でした。
無線工学は一昨日から10点アップ!
マークミスでもしていない限り合格していると思います!
f:id:A-Qulification-Challenger:20210216163029j:plain

門外漢の私には苦しい勉強でした。無線工学は理解をするのではなく、意味も分からず問題や公式を丸ごと覚える、という全く楽しくない学習方法を取らざるを得ませんでした。
無線系の資格は、次に受けるとすれば一海特だと思いますが、そのときはもう少し理解を深められるような勉強をしたいと思います。