A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

リテールマーケティング(販売士)検定3級受けてきた

本日、リテールマーケティング検定3級の試験を受けてきました。昨日に受験する予定でしたが、用事が入ったため受験日の変更をしていました。CBTは受験日の変更が出来るのが良いですね。

受験会場は東銀座にある歌舞伎座タワーの5階。写真の歌舞伎座の後にある白い高層ビルです。

f:id:A-Qulification-Challenger:20211220185723j:plain 

受付で身分証明書の提示、申込時の記載事項の確認をしたあと、ロッカーキーを渡されます。ロッカーにかばんや携帯電話などを預け、ロッカー番号と同じパソコンの前に移動。渡されたIDとパスワードをパソコンに入力し試験開始、という流れでした。

過去問題集は4択の試験だったのですが、CBTでは1問1答形式の2択で100問だったため、ちょっと面食らいました。ただ、問題のレベル自体は同じくらいだったため、開始30分で解き終わることができました。

試験終了のボタンを押すと即座に点数と「合格」の2文字が現れ、ほっと一安心。

 

結果は、

小売業の類型 100点

マーチャンダイジング 90点

ストアオペレーション 95点

マーケティング 95点

販売・経営管理 85点

の合計465点となりました。

 

1カ月後に販売士認定カードが送られてくるそうです。