A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

リテールマーケティング(販売士)検定3級に出願

マンション管理士2年連続不合格確定で気持ちが落ち込んでいます。

こういう時は次のチャレンジをしないと気が紛れません!

基本情報技術者のリベンジ試験にも闘志を燃やしていましたが、どうやら次回試験は5月のようですので時間が空きます。

12月にお手頃な試験がないかと調べたところ、日本商工会議所のリテールマーケティング(販売士)検定がCBT化されて通年受験が可能になっていたため、3級に出願しました。

クレカ払いで支払いを済ませた後によくよく調べてみると、この試験、5年ごとに更新のための講習を受けなければならないことが分かり、見事に資格ビジネスのトラップにはまってしまいました。ちなみに上級の資格に合格した場合は更新講習受講が不要だそうです。

5年後に2級、10年後に1級を受験すれば15年間更新不要ですが、そんな先のことまで考える訳にはいきません。

テキストと問題集は以下を購入しました。

f:id:A-Qulification-Challenger:20211129175356j:plain
f:id:A-Qulification-Challenger:20211129175416j:plain

 

試験科目は以下の通りです。12月19日の回に申し込みました。

試験科目

試験科目 試験時間 合格基準
小売業の類型 60分
※2021年度から変更
平均の得点が70点以上で、1科目ごとの得点が50点以上
マーチャンダイジング
ストアオペレーション
マーケティング
販売・経営管理