A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

緊急事態宣言が出る中、測量士補の学習進捗状況

昨日政府から緊急事態宣言が出ました。5月6日(水)のGW明けまでということです。在宅勤務推奨の環境下で、オンラインでの打ち合わせや会議が進み、事態終息後に働き方が大きく変わる予感がします。企業と従業員の関係性は明らかに変わっていくでしょう。

 

そんな中、先日受験したITパスポート試験も5月6日まですべての会場の試験が中止になったり、危険物取扱者も東阪で中止となっています。以前の記事で書きましたが、私が受験しようとしていた情報セキュリティマネジメント試験もいち早く中止となってます。受験のために学習を続けていた方は、ゴールがいつになるか分からないためペースが乱されてしまいますね。

 

次の資格受験の予定は5月17日(日)の測量士補試験ですが、こちらもどうなるでしょうか?中止の可能性も視野に入れながら学習を進めています。

現在、正弦定理、余弦定理、標準偏差あたりをやっているのですが、忘れてますね、高等数学。サインコサインタンジェント、ルート、ラジアンなどなど・・・

標準偏差は最近FPで学習しましたが、正弦定理と余弦定理は公式なんてまるで忘れてますね。

まだ全部学習したわけではありませんが、測量士補試験、なかなか手強いです。