A-Qualification-Challengerの日記

資格チャレンジのブログ

50を迎えて

先日50歳を迎えました。
会社の定年が65歳に延長され、「え~、これ以上働くのは無理」などと頭を悩ませています。

今年の5月からジム通いをはじめ、学生時代のスリムさを取り戻しました。
 6/1 体重73.6㎏、骨格筋量32.3㎏、体脂肪量15.7㎏、体脂肪率21.3%
この時期は週3回、有酸素運動重視+軽い筋トレ+炭水化物カット
 7/3 体重72.9㎏、骨格筋量33.8㎏、体脂肪量12.1㎏、体脂肪率16.6%
体脂肪が減ってきたので運動量を週4回に増やし、炭水化物を再摂取
 8/1 体重71.7㎏、骨格筋量33.9㎏、体脂肪量10.8㎏、体脂肪率15.1% 
少しずつ筋トレメニューを増やし、週4回をキープ
 9/4 体重70.4㎏、骨格筋量33.5㎏、体脂肪量10.2㎏、体脂肪率14.4%
有酸素運動を増やし過ぎて筋肉も減ったのでプロテインを少々摂取
 10/5 体重69.2㎏、骨格筋量33.4㎏、体脂肪量9.6㎏、体脂肪率13.9%
甘いものも解禁、基礎代謝量が増えて太りにくい体に
 11/7 体重72.1㎏、骨格筋量35.0㎏、体脂肪量9.0㎏、体脂肪率12.5%
プロテインのおかげか骨格筋量が増えた!週3回の運動に戻す

体も鍛えているし、仕事以外で頭を使うこともしなければと思い、資格の勉強でも始めようと思っています。昔いくつか資格は取りましたが、久しぶりの勉強なのでFP3級から始めようと思います。1月27日に勢いで申し込んでしまいました。
これから不定期にブログを書いていきたいと思います。